「技を極める」展

以前から行きたいと思いつつ、なかなか足を運べなかった「技を極める-ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」展を昨日、ようやく見に行ってきました!!

EL先生からも勧められたヴァンクリ展♪

有名なのは、アルバンブラシリーズとバレリーナクリップでしょうか…。

勿論、今回の展示は、それ以外にも沢山の超絶技法の数々が展示されていました。どれを見ても思わず溜息の嵐です。

生の作品自体は勿論、その裏側を見ることもなかなか出来ないのですが、今回の作品展は、ガラス張りで、ほぼ全て360°ぐる~りと見れるようになっているのがとても魅力でした。

気がつけば、この展示をじっくり2時間半も見て回っていました(^^ゞ

ヴァンクリーフの職人さんたちがプライドを持って作業をされていることが分かるインタヴュー映像も興味深く、工房内の様子が見れるタッチパネルも用意されていたりと見どころ満載でした。

(さすがに職人さんたちの手元は見せてくれませんでしたが…(-_-;)それをブツブツ呟いていたら、友達に「そりゃ、企業秘密もあるでしょ。」と何度もツッコまれてしまいました(^^ゞ)

こちらは、宝石をはめ込むことが出来るタッチパネルパズル。このパズルは、お子様達も沢山楽しんでいました!

ホントは、ワークショップの様子も見たかったのですが…、展示だけでも十分満足♪


ランチに食べたROLLOさんのサンドイッチも美味しかったです。

卵サンドのアクセントにしば漬けが入っていることに驚きましたが…(^^ゞさずが、京都。

野菜サンドにハーブ塩は癖になる美味しさでした!友達が食べていたカレーも美味しそうでしたが…(笑)

展示を見終わった後は、興奮していたので、クールダウンを兼ねて、ぷちぽちさんでかき氷♪

この夏、初かき氷でした。黒蜜がさっぱりした甘さで美味しかったです。

平日のちょっと贅沢な眼福&口福…夏休み気分をしっかり味わいました。

Finedays Accessory

晴れた日のここち良さのように... 毎日愛でたくなるアクセサリー